【FEH】ピックアップガチャ『秘めた想い編』☆5ユニット性能分析【ファイアーエムブレムヒーローズ】

リリース日~2017/2/15 16:00まで提供予定のピックアップガチャ『秘めた想い編』から排出されるピックアップ英雄4人の性能、解説を記しておきます。

武器やパッシブスキルなどは最上位のみを記載し、下位互換のものは排除しています。

草原の公女 リン

属性:赤(剣)
移動タイプ:歩行系
武器:ソール・カティ……威力:16 射程:1 追加効果:自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、 追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う

補助スキル:なし

奥義:星影(コスト4)……与えるダメージ1.5倍
流星(コスト5)……与えるダメージ2.5倍
疾風迅雷(コスト5)……自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする (1ターンに1回のみ)

パッシブA:攻撃の覚醒……ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃 +7
パッシブB:なし
パッシブC:速さの紋章……周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4

長所:高い速さ、強力な武器&奥義、周囲速さバフ
短所:紙装甲

解説
攻撃方面に特化した剣士です。
非常に高い速さを持っており、またソール・カティの追加効果によって攻撃→追撃を相手に反撃を与える暇なく行うことができるため、先手を仕掛けた際に高い破壊力を発揮します。

奥義の疾風迅雷を発動させることができれば1ターンに2ユニットを屠ることすら可能であり、これはリン固有の強みでしょう。

さて問題は防御面です。
防御的なスキルを一つも持っていない歩兵のため、遠距離から攻撃されればすぐに沈んでしまいます。
ただし前述したとおり速さは非常に優秀なため、敵の追撃を受けることはまずないでしょう。

HP50%以下で発動する能力を2つ持っているため、相手の一撃をとりあえず受け、そこから被弾せずに無双する、といった運用方法が理想と言えます。

若き獅子 ロイ

属性:赤(剣)
移動タイプ:歩行系
武器:封印の剣……威力:16 射程:1 追加効果:敵から攻撃された時、守備、魔防+2

補助スキル:体当たり……対象を自分と反対方向に1マス移動させる

奥義:なし

パッシブA:なし
パッシブB:相性激化……3すくみ有利だと、さらに攻撃+30% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-30%
パッシブC:守備封じ……戦闘後、敵の守備-7

長所:高めの攻撃力、相性の良い敵(緑属性)にとことん強い、便利な補助スキル
短所:奥義スキルなし、相性の悪い敵(青属性)にとことん弱い

解説
攻撃的な前衛アタッカーです。
奥義こそ持っていませんが攻撃力が高く、またパッシブCスキルにより敵の守備を下げることもできます。
武器の封印の剣の追加効果数値は決して大きくはないですが、確実に生存性に貢献してくれるでしょう。

補助スキルの体当たりは地味ながら便利であり、戦況を好転させるのに役立ちます。

特筆すべきはやはりパッシブBスキルの相性激化でしょうか。
3すくみを±30%するという強烈なもので、有利な相手(緑)に対して圧倒的なダメージを叩き出すことができます。
しかし相性の悪い敵(青)にはダメージが露骨に通らなくなってしまうため、敵の属性を見極めて戦いを挑むことが他ユニット以上に重要です。

妖艶な花 カミラ

属性:緑(斧)
移動タイプ:飛行系
武器:勇者の斧+……威力:8 射程:1 追加効果:自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5

補助スキル:なし

奥義:竜裂(カウント3)……攻撃+30%

パッシブA:飛燕の一撃……自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
パッシブB:なし
パッシブC:死の吐息……自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ

長所:先手を取った時の圧倒的な破壊力、優秀な機動力
短所:受けに回ると弱い、弓に弱い

解説
先手を取ることによって、勇者の斧による2回攻撃、速さ+6、敵の周囲2マスの敵に7ダメージが発動する飛兵です。
所持スキルがどれもこれも攻撃を仕掛けた時に発動するものとなっているため、攻めれば非常に強力なのですが、守りに回ると強みが一切無くなってしまいます。

ただし防御・魔防が低いというわけではないため、弱点である赤属性や弓でなければ耐えることができるでしょう。とはいえ勇者の斧による反撃は非常に頼りないです。

高い移動力を活かして先に仕掛けて一人撃破し、死の吐息で周りの敵ユニットにもダメージを与える、といった運用方法が基本となるでしょう。

神弓の使い手 タクミ

属性:無(弓)
移動タイプ:歩行系
武器:風神弓……威力:14 射程:2  追加効果:飛行特攻 自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能

補助スキル:なし

奥義:復讐(カウント3)……自分の(最大HP−現HP)の50%をダメージに加算

パッシブA:近距離反撃……敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
パッシブB:なし
パッシブC:速さの威嚇……ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ−5

長所:射程を問わず絶対反撃可能(=飛兵にめっぽう強い)、敵を通過できる、周囲速さデバフ
短所:低い防御性能

解説
弓兵であるにも関わらず、近接攻撃に対して反撃することが可能なユニットです。
武器の風神弓は固有のものであり、敵をすり抜けで移動することができます(正直イマイチ使いづらい)

他にもパッシブCスキルで敵の速さを下げることができ、とても便利で強力なユニットなのですが、問題は耐久面にあります。
防御・魔防ともに低いため、いくら近距離反撃スキルを持っているといえど、即死してしまうようでは強みを活かすことができなくなってしまいます。

なので近距離反撃を過信しすぎず、基本的には普通の弓兵として後衛からの射撃する運用方法が求められるでしょう。

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