第2章『海賊の島』
海賊退治×女騎士という誰もが興奮する(?)シチュエーションの中、マップがスタート。
レベル1でいかにも弱そうなメルディを助けるべく、急ぎユニットを救出へと向かわせます。
▲ダンデライオン☆という強力な武器を持っているものの、メルディ本人のステータスは貧弱。一刻も早く助けてあげたい。
行くぞメルディと気合を入れてターンを終了させた時、事件が起きました。
迫り来る敵の猛攻に耐え切れず、メルディのHPが1ターン目に0になってしまったのです。
▲敵1ターン目に瞬殺されてしまい奴隷商人に連れて行かれてしまうメルディ。
決して敵のメルディへの攻撃命中率は高くなかったため、運が悪かっただけでしょう。
さすがに1ターン目に死なれてしまってはこちらとしてはどうすることもできませんからね……。
(※追記:ここでメルディが奴隷商人に連れて行かれた場合、11章で専用クラスとなり再登場するようです)
気を取り直して今度こそとリセット→再開。
今度は敵1ターン目の攻撃を全て避け、順風満帆のスタートを切りました。
ジャン、アッシュ、デューンの3人は崖登りが可能なため、他のユニットが迂回している間に彼らは崖登りショートカットでメルディを2ターン目には護衛することができます。
ダンデライオン☆の使用数を温存させるという意味でも彼女の戦闘数を1回でも減らすべきだと思いました。
メルディへの猛攻を防ぎきった後には小休憩が訪れます。
忘れずに村を訪問した後、ゼイドを船着き場へと移動させることになるのですが……
ここで一つ注意点が。
船着き場を制圧すればマップクリア……ではなく、このマップは二部構成に分かれています。
制圧後はマップ左にある跳ね橋が上がり、洞窟から海賊どもがわらわらと出現してきます。
船着き場制圧前にゼイド以外のユニットを跳ね橋付近に結集させておくと非常に楽です。
海賊たちは数こそ多いですが、単体での戦闘力はそれほどでもないため、新しく仲間になったメルディや大器晩成型っぽいプロディに優先して経験値を割り当てました。
数ターンの増援出現後、いよいよボスのモルガンが洞窟から姿を表してきました。
48と高いHPにバトルアクスなるそこそこ威力の高い斧を持ってはいるものの、しょせんは一人。みなでタコ殴りにし、無事に撃破することができました。
ところで制圧前に忘れてはいけないことが一つ。
左下の海岸にある巻き貝を調べると守備力の秘薬を入手することができるため、チェックを忘れずに。
▲守備力を恒久的に1上昇させることのできる秘薬。ヴェスタリアサーガはレベルアップ時の能力値上昇がとにかく渋いため、1という小さな数値であっても影響力は大きい。
一度リセットしてしまったものの、到底高難易度とは言えないマップだった気がします。
こういうマップの後には高難易度マップがやってくる気がしてならないのが怖いところですが……。
コメント