【ToS】パーティーに不要な雑魚だと叩かれ続けるソードマン。本当に弱いの?実は強かったりしない?

ToSにはソードマン・アーチャー・ウィザード・クレリック、と4系統の基本となるクラスが存在しています。

常識的に考えればどのクラスもそれぞれ強みがあり需要があるはずなのですが、
「ソードマンはとにかく弱い」「役立たずだからパーティーには来ないで欲しい」「存在価値が全く無い」「エンドコンテンツである大地の塔には枠がない」
などと散々ネガキャンされており、そのせいか日本サーバーでソードマンを見かける機会は他のクラスと比べて目に見えて少ないです。

筆者はいわゆるホプカタドラ型を210レベルまで上げ、これら意見に対して納得できる部分・それは違うんじゃないかと感じた部分が色々あるのでここに記しておきます。

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ソードマンの長所

ペルタストのスキルであるスワッシュバックリングが非常に便利

いわゆるタウントスキルです。
周囲の敵を大量に釣ることができるため、狩りの効率を高めつつ、後衛職からヘイトを逸らすことができます。

片手武器/ダガースタイルの場合は問題なくスワッシュを使えますが、両手武器スタイルの場合は武器スワップスキルを使って盾装備に持ち替える作業が必要となります。

ハッキリ言ってかなり面倒な作業ですが、パーティープレイで両手ソードマンを使う以上は習得しておくべきテクニックでしょう。

他クラスと比べれば目に見えて硬い

これは当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが……。
前衛職であるため、やはり他クラスと比べれば圧倒的に硬いです。

とは言え、タンクビルドでもない限りは一瞬で溶けることも多々あります。

将来性がある

現在日本ではクラスR7まで実装されていますが、既に韓国ではR8まで実装されています。

R8環境でのソードマンは他クラスと比べてかなりの強化を受けており、ようやく不遇から解放されるかも?といった状況にあるようです。

ソードマンの短所

とにかく火力が低い

タンクビルドで火力が低いのは当然ですが、そうでなくとも、とにかく火力が低いです。
アーチャーやウィザードに負けるのはともかく、場合によってはクレリックにすら劣ります。

これには本当に驚きました。一応スワッシュしてタンクをしているから自分は仕事をしているんだ……と自身に言い聞かせ続けないと心が折れてしまいそうになります。

もっともこのゲームはタンクがヘイト確保していれば他パーティーメンバーは安泰というゲームではないのですが……。

ノックバックをはじめとした状態異常攻撃を受けやすい

敵に密着して戦うことを要求されるため、敵の範囲攻撃に当たりやすいです。

このゲームの状態異常は極めて強力なものが多く、ノックバックや睡眠、凍結などを受けてしまうと1秒以上の硬直状態に陥ってしまいます。

連続して状態異常を喰らうこともあり、これが大きなストレスに繋がりました。

また前述した通りただでさえ火力が低いにもかかわらず状態異常を受けやすいため、更に火力が落ちてしまいます。

エンドコンテンツ(大地の塔)に枠がない

海外の攻略組によると、エンドコンテンツ=大地の塔の攻略にソードマンは不要とされています。

火力ビルドである場合は火力が他クラスに劣り、タンクビルドである場合であっても敵の超火力によって溶かされてしまうからです。
よって大地の塔におけるタンクといえばウィザードとプリースト、ティルトルビー・クリヴィス・クロノマンサーのスキルを組み合わせたソードマン不要のコンボが主流となっているのです。

海外でソードマン不要論が確立されてしまっているため、日本人の国民性を考えてもソードマンがハブられてしまう可能性は非常に高いでしょう。

まとめ

結論から言うと、ソードマンは相当な覚悟を持つプレイヤー以外には決してオススメできないクラスです。

ソードマン志望のプレイヤーに待ったをかけるつもりはありませんが、パーティープレイがしたいのであれば、ペルタストを経由してスワッシュバックリングをとっておくべきでしょう。

現状スワッシュバックリングは唯一のタウントスキルであり、ソードマンのアイデンティティと言い切れます。
このスワッシュは本当に便利なスキルであるため、これだけのためにソードマンをパーティーに組み込む価値は十二分にあると思います。
敵を素早く釣れるということは狩りの効率に直結するわけですからね。
ソードマンが釣り、リンカーが繋げ、火力が殲滅する。これが狩りパーティーの最適解でしょう。

つまり狩りパーティーにおけるスワッシュバックリングを持つソードマン需要は間違いなく存在するのですが、問題はスワッシュ無しソードマンの場合です。
ペルタストを経由せずスワッシュを採らない場合は延々ソロでレベリングする茨の道を覚悟しなければなりません。このゲームのソロ狩りは200レベル以降非常に辛いです。

ToSはとにかく近接職であるデメリットが非常に大きいゲームだと思います。
近づけばそれだけ被弾のリスクは増え、攻撃機会は減ってしまいます。
そんなリスクを背負っている割には火力が低く、リターンが見合っていません。
他ゲームで言えば新生FF14の初期竜騎士が近いのではないでしょうか。

ネガティブな意見を多く書いてしまいましたがR8ではソードマンは大きく強化されており、強力です。
ただしR7環境だとソードマンは最弱クラスだと断言できます。
そのためじっくり腰を据えてToSをプレイしようと考えているプレイヤーであればソードマンに手を出しても問題ない……と思います。

なにをやっても中途半端、という言葉が今のソードマンにはぴったりなため、試しにソードマンで遊んでみて納得できなければ別のクラスに乗り換えてみるのも一つの手かもしれません。

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コメント

  1. 匿名 より:

    > このスキルの注意点として、両手武器を 装備していても裏に盾を装備していれば スワッシュを放つ瞬間のみ持ち替えて使 用してくれるため、問題なくスキルを使 用することが出来るということです。

    これは国内版でも可能でしょうか?
    武器スワップでできるのかなと思いましたが、今までスワップ取っていなかったのでよくわからず…

  2. owner より:

    >匿名さん

    可能です。
    両手武器を装備したままスワッシュを使うとその瞬間のみ盾に持ち替え、スキルの使用が終わると両手武器に戻ります。スワッシュのHPUP効果などもしっかり発動し続けます。
    ただし両手武器の場合はペルタストの他スキルであるアンボブローやリムブロ―はスキルアイコンが灰色になり発動できません。
    ダガー装備時も両手武器装備時と同じ挙動となります。

  3. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    >裏に盾を装備していれば
    とはどうすればよいのでしょうか?
    武器スワップを取得して下段に武器、上段に盾を入れて手動で切り替えてというのはできたのですが…
    両手剣装備の状態ではスワッシュのアイコンが灰色になっていて、「適切な装備でないため、スキルを使用できません。」と表示されてしまいました。
    何かやり方を間違えているのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません、教えていただけたら幸いです。

  4. owner より:

    >匿名さん

    申し訳ございません。

    検証してみたのですが、片手武器/ダガーの場合は問題なくスワッシュを使えるのですが、両手武器の場合にスワッシュを使うのは不可能でした。
    使いたい場合は武器スワップ機能を用いて手動で使うしかないようです。
    当方片手武器/ダガースタイルでプレイしていたため、両手武器の場合も同じように可能だと勘違いしていたようです。

    本当に申し訳ございません。サイト本文のほうも修正させていただきました。

  5. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    片手武器+ダガーではスワッシュが使えるのですね。
    両手剣しか使ってこなくて知らなかったので、いつか興味のあるコルセアを作った時にはそのスタイルにしようと思います。
    いえいえ、今まで通り持ち替えでスワッシュすればいいだけなので大丈夫です!
    ご丁寧なお返事、検証ありがとうございましたm(_ _)m

  6. 匿名 より:

    ・クラスによる装備制限がない。誰でもプレート装備で高防御を維持できる
    ・魔法は必中かつ高威力なのに、魔法防御を上げるスキルがソードマンには無い
    ・スワッシュバックリングをして敵を引き付けてもヘイト維持するには火力が必要
    ・盾型ソードマンの火力が非常に低い
    などの理由から、ソードマン不要論が出ているのでしょうね

    一般的なMMORPGにおけるタンクをイメージしてソードマンを選ぶと、その器用貧乏さに驚く事でしょう
    R7環境では火力ビルドですら他職の劣化版でしかないという酷い有様なので…
    R8で火力が伸びます!と言ってもそこまで上げるのがまず苦行でしかありません

    ToS初心者の方であればクレリック、ウィザードあたりをオススメしたいですね

  7. 匿名 より:

    なおpvpでは最強

    • 匿名 より:

      ごめんなさい、それはないです、PvPでもウィズエレやクリオクロノやクォレルが最強でした。
      まず遠くからメテオが降ります、近づけばフロストピラーで吸われます、上手く潜り込んでもランニングショットで接着されて終わります。

  8. 匿名 より:

    R8なのですが、噂話では国際版で延期されてたようです。
    その理由としてはバランスが非常に悪く、しかもバギーだったとの事で……。
    韓国版では実装されて、たしかにソードマン系列はR8で強くなったんですが、国際版の調整如何では再び不遇になる可能性も否定は出来ないようですね。

    個人的にはR8で強くなるとかならないとかより、全体的にソードマンのテコ入れをしてほしいです、私個人がR5のコルセアC3なので、R8来た所で相変わらず不遇になるだろうな、って思っているのもありますけれどw

  9. 匿名 より:

    近接はノックバックされないように自己バフ管理して、斬属性やら突属性デバフ管理しながらコンボして、敵が動いたら一々接近して常に敵からダメージを受けながら戦わないといけないのに火力が低い。

    他クラスは離れた所からクールタイム=効果時間のバフてきとうに更新しながらワンボタンで設置スキル置いたり、バフ掛けてボタン長押ししたり、バフ掛けて後方に歩いてるだけで大ダメージを与えられる

    クオシュ、クリドル、ルビドル、エレウォ、ホプドぺドラを250↑まで遊んだけど、とにかく手間の割に弱すぎる
    デスローンの威力くらいで埋まる差じゃない
    ペインバリアの効果時間延長か抜刀時移動速度常時+5くらいあってもいいと思う