第15章『三頭の竜 』
誘拐されたアトル王女を救出すべく、進軍するゼイドたち。
出撃人数は22。前章に引き続き、出撃方面は1箇所ではありません。3箇所です。
またもやどこに誰を配置するかで散々悩まされるアレですね。楽しいけど辛いですこれ。
とりあえずマップを見渡して思うことは敵数の多さ。
北東なんか画面が埋まるほど敵いますけど……
ここまで多いとヤバい以外の言葉が出てきません。
村を守ってるNPC3人組を死なせないように守らなければならないだろうし、進軍速度も重要そうです。
唯一の癒やし要素といえば……
敵将テレニアスの無能とかいう悲しいスキルくらいでしょうか。
周囲の味方のステータスを眺めてみると、攻撃-1 命中-10 回避-10 守備力-1 魔防力-1
されています。支援の逆効果版みたいな感じですね。
さて出撃キャラ・位置を厳選していきます。
明らかに難易度が高そうなのは北のチーム。とにかく相手にする敵の数が多そうです。
なので強キャラを北に重点的に配置するようにします。
▲北西の敵軍勢。50体以上いる……。
北にトロイ、プロディ、ボナセル、リンカ、ヒルダ、リリア、ハルディア、エルヴァ、スライン、アコルト
中央にシルティン、ホエルン、アイネリア、シーゼル、リティア、マーヤ
南にゼイド、アッシュ、ジークフリード、メルディ、ジャムラン、エイル
北方面に対する不安で胸いっぱいの中マップスタートです。
味方2ターン目、ゾイなる謎のアーマーナイトがアトル王女を救出してくれました。
とはいえ、これでゾイの死亡という敗北条件が増えてしまったため、やはり急いで救出に向かう必要があるようです。
▲ゾイの持ち物が怪しすぎる。スキル構成から考えてもこの人の正体って……。
まず北方面で気をつけるべきは敵の従軍司祭の持つ沈黙の杖の存在でしょう。
この杖は射程12マスを誇り、魔法職が少しでも前に出るとすかさず沈黙をかけてきます。
とはいえ北に回復キャラを配置しないというのも中々厳しい気がするので、とにかく彼の12マス以内に入らないよう注意しましょう。
1~5ターン目
北:1ターン目にスラインのアーバレストで毒竜を呼び出し、2ターン目に撃破。
迫り来る戦列歩兵はプロディ&ボナセルを軸として食い止めます。
中央:1,2ターン目にシーゼル&アイネリア&リティアの激励を用いて崖上の敵を排除。
3ターン目にはシルティンはオルフェリア、4ターン目にはハロルド、5ターン目にはジェイクと話しかけていきます。
南:一番楽。暗殺兵に気をつけながら適当に進んでいくだけ。
と、こんな感じでなんとか5ターン目セーブまで到着。
中央には強力かつ崖を登れるキャラを配置するべきだと思いました。あと鍵開け要因も必須。
(ここまででかなりリセットしました。中央難しすぎ)
6~10ターン目
北:ひたすら守る。敵の歩兵&騎兵が同時着弾する8ターン目辺りがかなりキツかったです。
中央:6ターン目に城を守るヌーバスを撃破。7ターン目にシルティンはゾイに話しかけ、離脱。これにて中央は任務完了のため、東の街からアイネリアを南に送り込んでもらいました。
本当はシーゼルにしたかったのですが、南東にも沈黙の杖持ちがいたので……。
ちなみに南へ送り込んでもらった先には弓兵&暗殺兵がいるため、先に排除しておかないと殺される可能性が非常に高いです。9ターン目にこのトラップに引っかかってリセットした時は泣きそうになりました……。
南:ひたすら進む。眠りの短剣持ち暗殺兵に注意。
ここもかなりしんどいですが、1~5ターン目に比べればまだ楽だったと思います。
1~5ターン目でキツかった中央は楽なのですが、北と南が中々に厳しかったです。
特に北8ターン目はリンカのリンカトラストラップがなかったらヤバかったと思います。
11~15ターン
ここはかなり楽でした。中央はもはややることがありませんし、北の攻勢もほぼなし。
ゼイド率いる南のチームを少しでも急がせることが重要なくらいでしょうか。
敵15ターン目。北東にある洞窟から洞窟の火竜が出現します。
これは暇を持て余していたシーゼルのアイスブレードで簡単に処理できました。
15ターン~敵城制圧
メルディの雷神の剣を軸で城を守るアーマーを倒し、あとはゼイドで制圧するだけに。
城を守るルグラン、ケイニッヒの両スナイパーは一見強力ですが、全く移動しないため、攻撃範囲に入らなければ楽々撃破することができました。
ここを守るアーマーが非常に硬かったので、メルディがいなかったら詰んでいた気がします。
魔法ユニットを南チームに一人入れておくべきだったなと思いました。
敵17ターン目からは北東の精鋭兵たちが動き出すため、この辺りでクリアしておかないと北チームが大変なことになるでしょう。
制圧前にマーヤで買い物を行います。
魔人戦を考えて戦乙女の剣を2本、性能の良いアドラスティアを2本、トーネードを一冊購入し、マップクリアです。
本当はもっと買い込みたかったのですが、ストックにある財宝を売っている余裕がなく、とりあえず手持ちのデナリスを全て使い切る形となってしまいました。
北東に残された敵将マラガスなのですが、制圧前の最後のターンにとりあえずやってみるかとばかりにホエルンで北東の跳ね橋を下ろし、手前の敵をシーゼルで撃破。リティアでシーゼルを激励し、マラガスを攻撃。これでシュリの魔石を獲得することが出来ました。
アトルが誘拐されたせいでとんでもない苦行を強いられた15章でした。
ここから先はゲームクリアまで気が休まるマップなど一つも存在しそうにないですね……。
(でもそれが楽しい)
コメント