ヴェスタリアサーガ攻略日記 第17章『捕虜収容所』

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第17章『捕虜収容所』

 

ゼイド軍から一転し、今度はシルティン軍を操作することになります。
つまり使えるユニットは16章とは正反対。厳しい戦いとなりそうです。

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気づけばシルティンはすっかり立派になっており、ホエルンちゃんもびっくりしています。
そんな中、タリスとリンカの姿が見えません。まずは2人の捜索から始めることになるのでしょうか。

 

1~4ターン目

本当は全軍北に向かわせたいのですが、タリスを救出するために東にも軍を送ることに。
2方面同時に進軍を行います。北に歩兵・飛兵、東に騎兵とチーム分けしました。

敵1ターン目、竜将ジグマがゼクスを捕虜として引き渡すために出現しました。

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敵2ターン目、南東の山小屋にてタリスの裏切りが発覚。
どうやら12ターン目までには救出(?)しなければならない模様です

そして味方3ターン目には北西の山小屋からリンカが出現。帰り際のジグマとばったり遭遇し、連れ去られてしまいました。
リンカを救出すべくエダルが仲間に。ドラゴンランス☆なるめちゃくちゃ強い武器を所持しているため、かなり頼りになりそうです。

とりあえず仲間になったエダル、それから歩兵部隊を使い、ラムケが守る城を攻略することに。ラムケ周辺の敵は倒しても無限に(?)湧くため、さっさと制圧する必要がありました。

この間に南東側部隊はタリスの元へと向かいます。敵騎兵集団はランス持ちのため、エルヴァ以外の騎兵は注意が必要です。騎兵集団を引きつけた後はそのターンのうちにランス持ち全てを殲滅しないと危険だと思います。

敵3ターン目には捕虜処刑情報が入ってきました。
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25ターン目までにはクリアしろということなのでしょう。
このマップ、かなり急いで攻略する必要がありそうです。
(25ターン目に出現する処刑人を倒せば良いため、彼を倒した後はのんびりできました)

 

5~9ターン目

北部隊:デューンで城を守るラムケを攻撃し、撃破します。
続いてメンバーはサザンクロス団を始末しながら洞窟へ。サザンクロスを撃破し、道を作ります。
サラッと書いていますが、ここが本当に厳しかったです。ヒルダを育てていないことが運の尽きといった感じでしょうか。ヒルダが強ければもっと楽できたなと思います。

南部隊:騎兵隊の殲滅を終え、リティアを山小屋へ向かわせます。
北の部隊と比べれば幾分楽でした。もっと北に人員を割くべきだったかもしれません。

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タリスを救出した後、騎兵隊はしばらく足止めを喰らいます。
その分デューンやマーヤは過労死しそうなほど働くことになるわけですが……。

ところで細かい注意点なのですが、各地に点在している帝国特務兵と戦闘した後に攻撃範囲から離れてしまうと彼らは要塞まで撤退し、処刑人を呼びに行ってしまいます。
あまりこの事態に陥るプレイヤーは多くはないと思いますが、一応留意しておくべきでしょう。私はこれに引っかかり、10ターン前からやり直す羽目になりましたので……。

 

10~14ターン目

サザンクロスを倒した後はエダルにジークフリードがホルマリンクルを使い、エダルは北西のジグマ討伐へ。運次第でエダルはあっさり死にます。なのでジグマ戦はセーブ後に行ったほうが良いでしょう。

ジグマ撃破後は急ぎ北東へ歩兵・飛兵部隊を送ります。
道を塞いでいる大岩を破壊し、いよいよ崖登りへと着手します。
ちなみにここから先はマップ前半と比べればかなり楽でした。前半が鬼畜すぎるだけなんですけどね……。

 

15~19ターン目

とにかく急ぎます。
エダル、マーヤを弓兵に注意しつつ先行させ、敵を排除していきます。
崖向こうのアクスマスターはHPが高くて強いので注意。エダルのドラゴンランス☆ですら1ターンで仕留めることができませんでした。
また従軍司祭はグラチカルの魔道書で眠らせてくるので最優先で処理しましょう。

 

20~24ターン目

やはり急ぎます。
私の場合はここで鉄門の鍵を手に入れることができました。
それにしてもこのマップ、マーヤが育ってなかったらエダル一人で全員相手にしないと間に合わないような……。

 

25~29ターン目

現れた処刑人を処刑します。
彼を倒してしまえばこの先はゆっくりしていてもで題がないみたいです。
シルティンたちと合流するために道中の敵を排除し、鉄門を開きます。

 

鉄門オープン後

ようやくシルティンと分隊が合流することになります。
裏から攻めればハモンド隊の処理は楽でしょう。

収容所内に点在する大岩を破壊することを忘れずに。
多くの経験値と貴重なアイテムを獲得することができます。

ボスのいる要塞前の鉄門を開くと、要塞周辺に敵の増援が出現します。
名前顔付きの敵はそれなりに強いですが、ここまでの道中に比べれば楽勝です。
ただしクリスティーナの乱れ打ちスキルには注意すべきでしょう。
(きついようならリティアのリップウィップ☆を使えば良いかも)
ちなみにアーマーナイトは移動してこないので覚えておくと多少楽できます。

彼らを倒したら後はボスのゲハルトを倒すだけ。
シルティンで制圧し、ようやくマップクリア……の前にお買い物です。
収容所売店にはとんでもないモノが売っていました。

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シュリの杖☆が売っています。当然欲しいです。欲しいですが、お金がありません。マーヤの値切りを使っても13333デナリスです。
無い袖は振れないので、涙をこらえて見送るしかありませんでした。仕方がないので全体治癒の杖を購入しておきます。
せめてストックにアクセスすることができればどうにかしてデナリスを生み出すことも可能だったのかもしれませんが……うーん、とにかく悔しいです。悔しい気持ちを抱えたまま制圧、ップクリアです。それにしてもどうして収容所の売店にこんな神器クラスの杖が売ってるんでしょうねえ……。

 

ここまでのマップの中でこの17章が一番難しかったように感じました。しんどすぎてスクリーンショットもあまり撮っている余裕がなかったです。
騎兵であるだけで強いヴェスタリアサーガにおいて、騎兵であることがこれほどまでに足枷となったマップは他に無いでしょう。
崖を登ることのできるデューン、ヒルダ、マーヤがいかに育っているかが重要だと思いました。特にデューンは非常に重要で、彼が初期値だった場合などはもはや詰みでしょう。
改めて『通常』難易度の恐ろしさを思い知りました……。

 

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